帰ってきた

いや、今回は なのはSSプロは列の掃けが早かった。

国際展示場駅に着いたのが7時58分頃、飲み物買ってなかったので脇のサンクスで購入して
並んだのが8時20分ごろ、その頃から雨が少し降ったり止んだりの繰り返し。
そして9時半過ぎごろからほとんど振らなくなり一安心。
そしてそのまま会場時刻の10時が過ぎ、
入場待機列が10時半頃に動き始めた、そしてそのまま企業ブースの西4階へ。
今回は型月、葉っぱ、なのはの3つの列の後方部分が西の駐車場の方に並ばせられていた。
そこへ自分がなのは列最後方に11時過ぎ頃に着き並んだら、まずなのはSSプロのスタッフから一言
「今から並ばれてもパーカー、シーツ、ピローケース、タオル(2限商品)の購入は残り少なくなって来ており出来ないかもしれません」
とのこと。
このとき誰もが(今までコミケの初日になのはに並んだ事のある人だけだが)
またかよと思ったのは間違いないだろう
まあそれでも気にせず並ぶのが、なのはオタクオリティというか
売り切れた時は救済措置とか有るんだろうなとか思って並んでいた奴らは少なくないはず。
そんな不安のもとでいたら、駐車場から野外展示場に上ったのが13時ぐらいで
ん?もしかしたらコレはなかなか列の掃けが早いのでは!?
と期待して並んでいたら、期待通りに購入に漕ぎ着けたのが14時半ごろと比較的今までの中で早かった。

今日の分の売り切れがシーツのみだったてことが以外だったし、
なぜに一番高価なシーツが早くなくなったのかは個人的に良く分からんが、
いつもだとパーカーとかTシャツとかウインドブレーカーとか衣類関連が早くに売り切れにとかあったが、
やはり今回は量も沢山用意したんだろうし、何より設定資料とクロニクル以外を2限にしたのが
それなりの効果があったという事だろう。
 
そして、今回は購入方法が完全に変わっていて、
ブース手前で購入表が1人1人に渡され、
購入表(整理番号付き)には商品名が上から順に配置されていて、
商品名の右横に空欄が有りそこに自分が購入希望数を記入し
またその横には切り取り線(切れ目が入っている)をまたいでスタッフ確認用の空欄があり、
スタッフが数が限定数を超えていないか等をチェックして数を記入し、 
表下部にある合計点数欄に商品の合計点数を記入して、返され、
それをまた別のスタッフに渡し表の一番右にある合計金額集計用のバーコードを読み取り、
また表下部にある合計金額欄にスタッフが記入し、返され、
そして、ブース一番左端にレジスタッフ2名居て、
空いたほうに行き購入表を渡しスタッフが表を半分に切り取りそこで支払いを済ませて、
自分で記入したほうの左半分の表を返され、残りの表の半分は商品受け渡しのスタッフに渡されて、
商品受け渡し準備が出来たら整理番号で呼ばれ、
そこで自分の持ってる表を出し整理番号があってるか確認し商品が受け渡され無事購入完了!!
という流れだった。(けど、自分の購入表の整理番号が200番台だったのが謎だ)
 
購入の流れを書いたら、なんかゴチャゴチャした内容になってしまった・・・orz

まあ、自分が最重要目標はヴィヴィオの抱き枕カバーだったので難なく買えて一安心。
 
まあその後足早にオーガストに行ってみるものの、やはり初日の物販は終了していて
じゃあビジュアルアーツのKeyセットでも買おうかと思って列の最後方を目指したら、
西3〜4ホールの搬入用のスロープを完全に下まで降りていったところが最後方で
そこでスタッフから一言「確実に今並んでも5時過ぎますから買うことはかなり無理ですよ」
と言われ足早に退散。
一路オーガストの無料配布の列を探す事にしたら、
何故か待機列のプラカードは無かったのだが列の形成し始めた時だったみたいで、
運良くかなり前に並ぶ事が出来、楽々ゲット。
初日同人の方も少し行って見たかったが、
眠気と空腹に負けて、作っていったタマゴサンドを会場の外のエントランスあたりで食べてから、帰ってきましたよ。